川崎駅西口の小さな料理教室

実家にHB導入

実家の朝食は一日おきにパンと決まっています。

わざわざ車でパンを買いに行って冷凍したりしてるので
父に前からずっとホームベーカリーをすすめてましたが。
「そんなの面倒くさい、買った方が早い!」
って反論されてきました
父は料理が好きではないので、パンを作るとかはあり得ないみたいで。。。

でも私がHBで作ったパンを食べたら
美味しかったらしく、それが焼きたてで食べれるなら買おう!
と話がまとまり、さっそくamazonで買いました。
パナソニックの一番シンプルな機種を
最強力粉とドライイーストもamazonで
hb

私のお気に入りレシピ「蜂蜜ミルク食パン」の分量で作るよう指示して。
食パンを上手に切る方法も教えてきました
包丁の歯を前後に大きく動かして、ナイフ全体を使って、
力を入れず、ナイフを前後に押したり引いたりすれば潰れません。
pan
さっそく、焼きたてパンで朝ごはん。
プレーンオムレツ焼いて、(父の買った)ウインナー、苺、コーヒー
egg
母親は普通のトーストだとあまり食べなくて
ブルーベリージャムたっぷり塗ったり苦労してましたが、
この焼きたての美味しいパンだと何もつけずにちゃんと食べてくれます。
美味しい物は食べるんです。笑
オムレツも全部食べて、一人前完食しました。

父に作り置きごはんいろいろ

「中華風あんかけ」
具は下茹でした豚バラ、レンジで一度チンした白菜
ご飯にのせて中華丼、かたやきそばにのせてあんかけ焼きそばなど使いまわせます
hakusai

「焼きうどん」
すき焼きの〆ように買ったけど食べなかったゆでうどんで、
とにかくうどんだけをじっくり香ばしく焼くのがポイント、
具は下茹でした豚バラ、レンジで一度チンした白菜、にんじん、ピーマン、にんにく
別のフライパンで炒めて、最後にうどんとさっと合わせて炒めたら完成。
yakiudon

お昼ごはんは「牡蠣ご飯」を作りました。
大粒の牡蠣、いいのが売ってたので。
牡蠣は酒で蒸し煮にして、その煮汁とだし汁でご飯を炊いて。
炊き上がったら、蒸らす時に牡蠣を加えて。
牡蠣がふっくら仕上がります。
kakigohan_1
母向けに少し甘めのしっかり味
美味しかったみたいで、おかわりしてくれました^-^
kakigohan_2

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レッスンのご予約はクスパから
料理教室検索クスパ

COCO Kitchen公式LINE
友だち追加
↑お友達登録お待ちしております
ご質問やつくれぽ写真などはこちらから♪

お知らせ・・・


◆2023年10月13日
\\10月はオンラインレッスン開催//
開催日10/26.27 13-14:30 手軽に作れる中華の肉料理!
「蜜汁叉焼」「スペアリブの豆鼓蒸し」
他3品をご紹介予定です♪

◆2023年8月29日
新しい動画レッスン販売中です!
『夏の洋食おもてなしレッスン』
BASE又はクスパにて