川崎駅西口の小さな料理教室

お弁当

父の手術



今日は父の膵臓癌切除手術
「膵頭十二指腸切除術」

15時間位の大手術になるとか・・・・
朝9時から兄と一緒にずっと病院待機。
認知症の母はじっとしていられないので、
1泊2日のショートステイ、初めてのお泊り
朝早いので車で送り届けて来ました
20151027-sora

とーっても良いお天気、海が見えて気持ちい
長時間過ぎるから、お弁当作ってきたよ。
20151027-bento
のんきだよね、遠足か運動会みたいなお弁当だよ。笑

・焼き鮭と自家製梅干しのおにぎらず
・鶏肉の唐揚げ
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・かぶの浅漬け

<経緯>
■2015年1月頃
既に体重減少は始まっていた
胃が重たいと感じるようになる
市販の胃薬を飲んでもなかなか効かない
薬局の薬剤師に相談して薬をいろいろ変えたりしてみる
この状態をそのまま放置・・・

■2015年5月頃
すぐ疲れるようになる
胃の重たさが痛さに変化、かかりつけの内科で至急胃腸科を紹介される。
胃カメラ・CTの結果膵臓癌の疑いあり
即、大学病院を紹介される⇒すぐに検査入院

■2015年6月
癌と判定できないため超音波内視鏡検査(EUS)を3回実施
3回目の検査で内視鏡が十二指腸を突き破る事故
十二指腸穿孔の結果、10日間絶食・絶対安静となり退院が延びる
検査の結果、膵臓癌悪性度3bで一応癌と断定される
PET検査でも主要部分は悪性の反応
手術不能膵癌 ステージは4a
先進医療の重粒子治療相談に行くか治療対象外との回答
膵頭部の癌につき、照射により十二指腸に穴があくリスクがあるためとか
抗がん剤(フォルフィリノックス)開始

6月~9月末迄 計6回のフォルフィリノックス投与

■2015年10月
抗がん剤治療の副作用はしびれと倦怠感のみ
抗がん剤治療中にもかかわらず食欲旺盛
毎食1.5人前位の食事量、体重は10kg増加
癌が3.6㎝位⇒2.5㎝位まで小さくなる。
重要な血管を取り巻いていた癌もきれいになくなり手術可能となる

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レッスンのご予約はクスパから
料理教室検索クスパ

COCO Kitchen公式LINE
友だち追加
↑お友達登録お待ちしております
ご質問やつくれぽ写真などはこちらから♪

お知らせ・・・


◆2023年10月13日
\\10月はオンラインレッスン開催//
開催日10/26.27 13-14:30 手軽に作れる中華の肉料理!
「蜜汁叉焼」「スペアリブの豆鼓蒸し」
他3品をご紹介予定です♪

◆2023年8月29日
新しい動画レッスン販売中です!
『夏の洋食おもてなしレッスン』
BASE又はクスパにて