川崎駅西口の小さな料理教室

実家に1泊2日

実家に1泊2日の滞在
老健に入所中の認知症の母も週に1回の外泊です

先週AMAZONで買ったエプロンが届いてました
長持ちする大きなお食事エプロン (ローズ)
apron
可愛らしい花柄、ピンクが華やかで良かった^-^

それから、新しい介護用食器も
dish
自助食器 美華シリーズ 小鉢 大 UMS-43S MIKA
初めて買う「自助食器」amazonで
これまた素晴らしい
左下にくぼみがあるので、スプーンを入れるとスプーンの上にごはんが自然とのっかるような形状になってます。
もっと早く買えば良かったな

この食器のおかげで、こぼす量が大幅に減ったし、料理がきちんと口に運べて
食事がかなり!スムーズでした

今回の夕飯は、取り寄せた三陸の牡蠣を持って行って
蒸し牡蠣

それから、ホットプレートでお好み焼き
お好み焼きに入れた長芋の残りも隙間で焼いて
kaki&okonomiyaki
okonomiyaki
残ってたうどんで焼きうどんも作って
大満足!

母もみんなと同じ量きちんと食べたし
テーブルの上まで広げたエプロンのおかげで、こぼした料理が床に落ちません
apron&okonomiyaki
父も美味しそうに食べて、ビールも少し飲んで
弱めの抗がん剤治療(TS1)が始まったけど、まだ副作用は出てないみたい

朝ごはんはHBで焼いた蜂蜜ミルク食パン、春キャベツと新玉ねぎのコールスロー(私の試作)
ソーセージ、ポーチドエッグ+オランデーズソース風、人参のポタージュ、苺
morning

お昼ご飯はオムライス
父が大好きなオムライス(笑)
母のオムライスは食べやすいように卵で包まず、上にのせるだけ
急いでケチャップかけたから、汚い。。。
omuraisu
母も最近は甘めのお子様料理が好きなので、モグモグ食べてました

apron&omuraisu
今回は穏やかだったので、食事中一度も席を立たずに全部完食
エプロンは大活躍でした

父への作り置きごはんに「モツ煮」
ごぼう、こんにゃくはNGなので大根、人参、生姜だけで
motsuni

あとは今夜の夕飯に、リクエストの「親子丼」
玉ねぎと鶏肉を煮る段階までやっておきました。
後は、自分で卵でとじてもらって
お父さん卵大好きすぎ、そして卵食べ過ぎ、、、
膵臓がんだけど食欲旺盛

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


レッスンのご予約はクスパから
料理教室検索クスパ

COCO Kitchen公式LINE
友だち追加
↑お友達登録お待ちしております
ご質問やつくれぽ写真などはこちらから♪

お知らせ・・・


◆2023年10月13日
\\10月はオンラインレッスン開催//
開催日10/26.27 13-14:30 手軽に作れる中華の肉料理!
「蜜汁叉焼」「スペアリブの豆鼓蒸し」
他3品をご紹介予定です♪

◆2023年8月29日
新しい動画レッスン販売中です!
『夏の洋食おもてなしレッスン』
BASE又はクスパにて